AVASTAR メッシュのバインディング、ウエイトのエラーメッセージについて


Bind from Armatureでメッシュとボーンをバインドした後、Vertex Toolsで以下のエラーが起こった場合の対処法。

> Weight limit
0000 verts with more then 4 deforming weightgroups on "〇〇〇"
…頂点に4以上のウェイトマップが使われている。

解消法:
すべての頂点を修正する方法
①ウェイトペイントモードに移動
②面のセレクションマスクと頂点のセレクションマスクの両方が無効になっていることを確認③[ツール]タブを開きます(Blenderツール)
④ウェイトツールパネルを開く
⑤「合計を制限」をクリックします
再度Vertex Toolsの> Weight limitを押し、エラーが出ないか確認。

頂点を選んで修正する方法もある。

Avastarページ


Unweighted verts
0 Unweighted verts on "〇〇〇"
…ウエイトの塗られていない頂点が〇個ある。

解消法
自動で治すツールはないので、ウエイトモードでUnweighted vertsを押して該当箇所の頂点を表示させる。
ウエイトツールで塗る、または Avastar Weight Copyを使う。

Avastarページ



エクスポート collada(Avastar)の設定
左下のBone filtersを下図の設定にする。

このページは随時追加予定です。




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