オブジェクト作成-ベジェ曲線からパイプを作る

・ベジェ曲線からパイプを作る


「作成」からベジェを選択する


「編集モード」でハンドルを動かしてラインを作る
「W」メニューからの「細分化」「E」での押し出しで新しいポイントを作成できる




ラインが出来たら、プロパティから「データ」を選び、シェイプを「3D」、面張りを「フル」にする



面張りの「ハーフ」で半円のパイプも作成できる。
「▼トランスフォーム」「半径」で幅の調整、「傾き」でひねりを加えられる。



プロパティの「▼ジオメトリ」「ベベル」に数値を入れる
「深度」はパイプの太さ、「解像度」はパイプのなめらかさ


パイプが完成。この状態はまだベジェ状態のため、修正ができる。

・ベジェからメッシュへの変換

「オブジェクトモード」「オブジェクトメニュー」「変換」「カーブ/メタ…」を選択すると、メッシュへ変換する



メッシュに変換された状態。
多分ベジェには戻せないのでメッシュ前に複製「Shift+D」しておくといいかもね





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