・ベジェ曲線からパイプを作る
「作成」からベジェを選択する
「編集モード」でハンドルを動かしてラインを作る
「W」メニューからの「細分化」や「E」での押し出しで新しいポイントを作成できる
ラインが出来たら、プロパティから「データ」を選び、シェイプを「3D」、面張りを「フル」にする
面張りの「ハーフ」で半円のパイプも作成できる。
「▼トランスフォーム」の「半径」で幅の調整、「傾き」でひねりを加えられる。
プロパティの「▼ジオメトリ」の「ベベル」に数値を入れる
「深度」はパイプの太さ、「解像度」はパイプのなめらかさ
パイプが完成。この状態はまだベジェ状態のため、修正ができる。
・ベジェからメッシュへの変換
「オブジェクトモード」の「オブジェクトメニュー」>「変換」>「カーブ/メタ…」を選択すると、メッシュへ変換するメッシュに変換された状態。
多分ベジェには戻せないのでメッシュ前に複製「Shift+D」しておくといいかもね
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