Blender UV展開

・UV展開の下準備とシーム付け、展開後の調整

・展開の下準備

UV展開するオブジェクトを選択し、レンダー画面を2分割、右画面のツールシェルフを「T」で消し、右画面をUV/画像エディターへ変更する



・シーム(縫目)を付ける

シーム付けは部位毎の方がやりやすいかもしれない。
編集モードで辺選択状態にし、縫目を付ける辺を選択していく。


「Shift」クリックで複数選択、「Alt」クリックで周囲選択。



・設定したシーム付け部分をUV画面へ展開

面選択、透過状態にし、展開したい部分を選択する。


右側のUV/画像エディターへ選択部分が展開される。


展開したUVがゆがんでいる場合は修正しておく。
※追記予定

他の部分も展開してゆく。切り開いた図を想像しながらシームを入れる。


展開したUVは画像枠の中に収めようね。

※複雑なモデリング、複数のオブジェクトの展開はまた追記する。


・UV画像をエクスポートし、テクスチャ用のファイルを作成

UV画像エディターからメニューを選んで書き出しする。




・カラーグリッドの作成


UV/画像エディターの下、「+新規」ボタンを押し、生成された種類「カラーグリッド」を
選択、OKを押す。


カラーグリッド画像が生成される。
展開後は3Dビューでテクスチャを表示させ、歪みがあれば直していく。


※展開した時、オブジェクトの大きさとUVの大きさがあわない、エラーが出ている時
「オブジェクトモード」でオブジェクトを選択し「ctrl + A」「拡大縮小(scale)」
を選択で正しいサイズで展開可能になる




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